2010年01月

2010年01月23日

険王、やっぱり最大のピンチ!!

というわけで、険王のオイルを出してみました。

Img_4636 ジャジャーン!

金属粉こそ浮いてないものの、

汚れが酷すぎる

ような・・・。おまけに

量も少ない(ホンマは1.3Lぐらい出てくるはずなんだが・・・)。

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ちなみに険王のオイルフィルターはここに入っているのですが、

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フィルターを中で固定するのにバネを使っているため、

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こうしないと作業が恐ろしくしにくいというジレンマがありますw

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_| ̄|○

冗談はさておき、ここで新しいオイルを規定量の14L入れ、冷却水(これがまたかなり減ってたorz)を補給してエンジンを始動(当然坂登って下りで押しがけwwww)してみたところ、

ズドドドドドドドドドドドドドドドドド・・・・・・

シャリシャリシャリシャリシャリ・・・

排気音に混ざって、聴き慣れない音が・・・。ピストン打音っぽくはないし、削れてるっぽくもなく、例えるならば、

オフ車っぽい音じゃなくてカブっぽい音になったって感じ。

って分かりにくい罠orz

ともかく今まで鳴ってなかった為、かなり気になってます。

ただ、実際に走り出したところ、

パワーが明らかに落ちてた

のが致命的なような・・・。

しかもほんの2~3km走っただけで、オイル真っ黒!!

う~む、訳が分からん。オイルが減ってるってことはカワサキのデフォとも言われる(w)オイル漏れか、オイル上がりが考えられるんだが、

漏れた形跡もマフラーからの煙もなし。

冷却水の減りも同じく。

まあ、キックが重くなった原因がこのオイルの少なさとみて間違いなかろう。冷却水は、オイルが少ないから冷え切れなかった分蒸発・・・するのか!?

普通は先にオーバーヒートするはずよね?

いやしかしそれよりも汚れの早さの方が問題だろう。となれば

ピストンリングの磨耗

が濃厚なんだが、シリンダーに傷が入ってたらまずアウトだしなぁ・・・。

はぁ、ピストンリング交換ってやってもらったら幾らするんだろうかなぁ・・・orz

自分でやる場合、作業が日にちをまたぐとガレージに車が入れられなくなるんで。

あと、オイル交換したらキックペダルが従来どおりの重さに戻りました。それから最初こそ押しがけでしたが、一度暖機運転したらキックでもかかるようになりました

しかし、

これから圧縮圧力が下がっていく前触れかもしれないので、

油断できませんorz

さしあたって、

結論:良い子のみんな、

日常メンテは重要ですよ!!!

〓■●_パタッ



kenrou1352 at 20:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)KLX250SR 

2010年01月16日

'09年盆 東北ツーリングその2

続きです。どんどん行きますよ。

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kenrou1352 at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ツーリング 

'09年盆 東北ツーリングその1

真冬なのに真夏のレポで恐縮だが、見ていただけるとありがたい。

去年の盆休みは北海道ではなく東北にした。北海道はこの後のシルバーウィークに行く予定であったことと、どうしても遠野の花火大会に行き、風の丘で寝たかったからである。

なぜ遠野の花火と風の丘にこだわるのかというと、東北のかわいい女の子の浴衣姿が見たかったから'02年の盆休みに初めての東北ツーリングに出たとき、遠野の花火大会にニアミスしたことで、以来リベンジに燃えていたわけである。

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kenrou1352 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ツーリング 

2010年01月15日

険王、最大のピンチ!!

        ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今日
          |i i|    }! }} //|        起こった事を話すぜ!
         |l、{   j} /,,ィ//|       『俺は険王を走らせてたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ       いきなり後輪がロックした』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |        な… 何を言ってるのか
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人       わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     おれも何をされたのかわから
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉     なかった…
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ    頭がどうにかなりそうだった…       
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ   エンストだとかガス欠だとか
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  そんなチャチなもんじゃあ
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } もっと恐ろしいものの片鱗を
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  味わったぜ

というわけで本題。

え~本日、会社から険王に乗って帰る途中にこんなことがありました。

擬音語で説明しますと以下のようになります。

まず私は険王運転してました。

ドドドドドドドド・・・・(走ってるときのエキゾーストノートです。スタンドは出ませんw)

とある交差点に差し掛かったとき、

ドドド・・・ンンンンンズゴゴ・・・!! ズザザザザザザーーーー!!

いきなりエンジンが止まり、後輪がロック(最後の「ズザザー」がそうです)!

慌ててクラッチを切るとロックは収まりましたが、再度クラッチを繋げて再始動を試みるとなんと、

ズザザザザザーーーー!!

あ、あれれ? なんでロックしてるん!? しかも今2速入ってるんですけどーー!!

最悪のシナリオが頭をよぎります。ここで恐る恐るキックペダルを踏んでみましたら、

お、重い・・・!!!

しかも尋常な重さではない。通常でのピストンの上死点が出た状態でのペダルの重さが、今のピストンが中途半端な位置にあるときの、いわば軽い状態で、上死点を出してしまうと、かなり気合を入れないと踏み下ろせない状態になっていた。

そして幾らキックしてもかからない、かからない!!

これでは険王のエンジンが焼き付く前に当方の脳味噌の方が焼き付きそうだったので、仕方なく近くの下り坂まで押して歩き、下り坂で一か八かの押しがけを試みると、

ズザザザ・・・ンドドドドドド・・・・

焼き付いたかと思われたが、なんとかエンジン再始動。某レガシィの前号機のときみたいな怪しい擦動音もしない。ただ、加速が悪くなっている気がする。

なんとか自宅まで辿り着いたが、この先動かす勇気が湧かない。

一応後日、オイルを出してみて調べるが、焼き付きまで行かなくとも、抱き付きぐらいは起こしてるっぽい感じだ。キックペダルがまだ動くのがいい証拠です。

ここ最近、訳のわからない燃費低下(20km/L以下にまで下がった)がありましたしね。ついでに最初止まる寸前のズゴゴ・・・!! という音も非常にヤバげな感じ・・・。

とにかく、出したオイルが金属粉でギンギラギンにさりげなく光ってたりしたら、どうみても抱き付きです。本当にあ(ryといった、母親の目の前でぶちまけてしまった妙な液体並に誰の目にも明らかな答えが出てしまいます。

やべぇよ、マジで・・・_ト ̄|○

100歩譲ってシリンダーとピストンに異常がなかったとしても、まだクランクメタルの焼き付きという疑いも残っている。

どないしょ・・・、クランク割る工具無いぞ・・・_ト ̄|○



kenrou1352 at 03:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)KLX250SR 

2010年01月02日

あけおめツーリング失敗orz

皆様あけましておめでとうございます。

相も変わらず変態管理人の変態ブログですが、今年もどうかよろしくお願い致します。

それにしても、今年一発目が失敗ネタとは・・・_| ̄|○

一体何があったのかと言いますとですね、去年の暮れ、ブレイブルーCSのサントラと同時に、果てしなく青い、この空の下で・・・[完全版]を購入したんで、それを記念して御杖に行こうとしたわけなんですよ。

でもねでもね、今日は寒かったでしょ? で、雪が無いことを祈って御杖に向かったわけなんですけどね、榛原の内牧あたりから雪景色になってきて、

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栂坂バイパスの手前1kmであえなく断念!

ガッデーーーーム!!

(写真はUターン後の模様です)

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勿論新春なので交通安全の注連縄風の飾りは忘れず装着済みですよw

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後日リベンジに行きます。乞うご期待!!



kenrou1352 at 01:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ツーリング