2008年06月

2008年06月30日

香住ふるさとまつり海上花火大会オフ2008

[オフ会求人区よりお知らせ]
以前の記事のコメントのレスでは「26日は出勤日だから今年は中止」と言っていましたが、上手い具合に有休(てか代休)が取れたので、今年も開催花火オフを開催しようと思います。

てなわけで、遅くなりましたが、
香住ふるさとまつり海上花火大会オフ、開催します!!

とりあえず以下、MHでクエストを貼る要領にて。

[大変t(ryとの宴]変夏〜へんげ〜

◎マストオーダー:どこかの変な道の走行
           香住ふるさとまつり海上花火大会の観賞

◎依頼人:「奈良の大変態1号」なる漢

今年も夏がやってきた。毎年夏になると現れる秘境があるのだが、そこへ案内してやろう。
過酷な道だが、いい汗かいたあとには素晴らしい宴と花火が待ち構えておる。もちろん浴衣の女も見れるぞ。
俺の夏の風物詩をとくと味わうべし!

◎推奨HR:30以上

◎備考:なるべく2輪推奨(強制では一切ありません。もちろん4輪の参加全然OK)


・・・依頼人のコメントは気にしないで下さいw

タイトルの由来はこれ
http://www.joker.vc/romnews/renge/renge-index.html(オフィシャル)
http://jp.youtube.com/watch?v=ZzStEkw0fLs(OP曲)

ちなみに当方の場合、最初にパッケージのスク水日焼けで萌え、りぃを見て釣られ、3章のシナリオ紹介を見てクマー(AA略)となって買うてしまいますたw

あと、HRというのは「変t(ryランク」ということで、30あれば概ね上位酷険道を楽しめるレベルということにしといてください。

4輪の台数が多くなれば何処に停めるか考えておかないと香住小学校の臨時駐車場に入れなくなる危険性を孕んでおります。
2輪がある程度多ければ、離れた所に停めても2ケツで香住へ、なんてこともおもしろそうなんですけどもね。

月並みですが、参加者0の場合は当方のソロ攻略となります。
どこの悪路を走るかは非公開とします。当日またはメールで発表します。お楽しみに。

2008年06月26日

今年の夏はとんでもない!!

え〜、今年の夏の荒馬と北海道の予定(というかバイク以外の交通手段)が決まりました。
以下、箇条書きで。

まずは大川平行きの予定
◆荒馬用の休暇は8/5〜10(当然強引に奪い取った有休ww)。
◆行きは自走。しかも8/4出発で、5日の夕方に大川平到着の予定。
◆帰りは8/9朝に秋田〜新潟間をフェリーあとは自走(和太鼓ドンと荒馬緒、音舞の皆さんを見送った後で出発できる)

そして北海道へ。
◆北海道用の休暇は8/13〜17(これは職場のカレンダー通り)
8/12の定時出社後舞鶴〜小樽間のフェリーに乗りに行く
◆帰り小樽からフェリーにしようかと思ったが何と予約開始から一日で空席が埋まったorzので、泣く泣く8/16昼に函館〜大間間(←読みにくいw)をフェリー
◆そして8/17朝に秋田〜新潟間をフェリーで移動後自走

そして18日朝に何食わぬ顔で出社・・・できんのかな?

いやできなあかんねんけど・・・



さて、さっさと去年のレポを・・・。

2008年06月06日

いきなりスマソ

以前書いた6月上旬の花火だが、実は明日で、場所は兵庫県相生市で執り行われる。

オフ会かなにかにしようか迷ったが、今更遅いので、今回は見送りとさせていただかざるを得ない状況である。
まぁ、頼んだ人もいないので、残念がる人が居るのかどうかは疑問ではあるが。

ということで、明日、一人で行ってきます

この時期に花火5000発。楽しみだわ。

kenrou1352 at 22:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日々の雑記 

続続・九州での出来事

またしても箇条書きwww

◆旧R265国見峠にリベンジされる
某あぷろだでの情報によると、ここ最近になって荒廃度が俄然upしたと思われる国見峠に4年ぶりに突っ込んでみたが、
Zyvl0oae
あまりの荒れ様に唖然。
そして敗北・・・_| ̄|○
Ssit14ie
石の粒がでかいのでリッターバイクで通り抜ける場合は除去作業は必須。

奈良の大変態とあろう者が崩落ごときで退散かよ!!
なんて思った方、ご安心下さい。
この崩落は入り口から数えて2箇所目、そしてその間には路側決壊現場まであり、それらを攻略済みなのでありますっ。

まぁ何だ、つまりは体力切れというわけだ。
それにしても不本意だわ。齢28にして4日目でここまで体力が落ちるとは・・・。
Fuayehae
ここから先は涙目になって帰りつつ撮影。
まぁ道路の方も涙目だが。
98yn20no
周りは山しかない。
人里に近いG378ですら遭難しかけたぐらいだから、この状況がどれだけ恐ろしいか分かっていただけるだろう。

そして、それが凄く心地良いのだ。
Rgnecpih
だからといってナメてかかるから石につまづいて転倒寸前になるのだが。
2ryyqj7w
先ほどの引き返し地点の崩落が第3セクションだとすればこれが第2セクションの路側決壊現場となる。
F1xdit8l
一応バイクは普通に通れる幅は確保されてるんだが、いつ崩れてもおかしくない状態だけにヒヤヒヤものだ。
6quxolgf
斜めに撮るとより狭さが際立つ。
この道を走って欲しくないときに貼るべき画像となりそう。

・・・ってもう遅いか。
7s6b746z
落ち葉の下は石だらけ。かなり危ない。
Epdojzxx
ここも派手に崩れた跡のようだ。
しかしこの落石の避けられ方が林道のそれで、ここが国道の旧道であることを忘れ去らせるのに充分な光景である。
Qnpfdvsj
見上げればでっかい大木がまるごと埋まっていた。落ちてくるのも時間の問題だ。
ヒィィィ!!
Wxilnquo
そしてこれが変態以外をこの道から排除する第1セクションとなる崩落越えである。
Hufhtmve
一見分かり難いが、よく見るとガードレールの高さまで土砂が積もっているのが分かるはず。
85cjjmcu
私のような変態が現れても大丈夫なように(?)だいぶ踏み固められているが、アスファルトの上に土砂が乗っている(ダートではない)だけに、やはり路面は安定しない。
Op6pto3b
0d8bdzwu
半クラで歩きながら登ってみる。
下手に乗って登って、崖側にコケればゴロンである。当然廃車確定www
Kjdebppp
崩落を乗り越えればとりあえず一安心。
相変わらず路面状態は悪いが、これまでと比べると断然安心感があるので、景色なんかも楽しんで走れる。
48xoisa9
現道からこの集落までは狭いものの「使われている」感がある。といっても路面状況は相変わらずだし、工事中ダートなんかもあったりして、常人には厳しいかもだが。

◆バリケードの奥へ
先ほどまでのレポは峠から南側であるが、なぜそこから突っ込んだのかというと、北側が封鎖されていたからだった。

南側を引き返したあと、性懲りも無く北側のバリケードまで行ってみたが、そこでどっかの旅館の送迎バスの運転手のおっちゃんがバリケードを横に移動させていたので、それに便乗させて貰った。

しかし何故に旅館の送迎バスなのか・・・?
多分工事関係者なんだろう。そうに違いない。
_n2yyoz8
というわけで皆さんの許可も得られた(んなこた〜ないww)ので、遠慮なく突っ込みマッスル!
Mrniizmq
こちらも4年前に比べると断然荒れていたが、南側に比べると走りやすい。
Uuwkh9da
特に問題なく峠の上までたどり着けた。
またここに来れる日が来ようとは。
Cenybavw
しばし感動に浸ったあと、また来ることを心に決めつつ、引き返した。
V3jq2nsr
4年前は雨だったので見えなかった景色が今回は見える。
ああ、来てよかった。
59m9rbzd
5o9hkpwa
少しだけダートなんかもあったりする。

◆鶴富屋敷
83qngjt3
椎葉といえば平家落人伝説であり、その伝説を現代に伝えるスポットがこの鶴富屋敷である。
Eaa2emuo
実はここ、大手ゲーム会社・リーフが出してるRoutesというゲームの裏シナリオ(?)のストーリーのモチーフとないており、私がここを知ったのはこのゲームをプレイしたからだというのはナイショだww

◆五家荘林道
平家の墓を繋ぐルート・五家荘林道。
こう書くと心霊スポットのように思われてしまうが、実際には見晴らしの良い、少しロマンチックな道だった。
U45i3iuo
ここが熊本県との県境。
Ksswhgew
鶴富屋敷からは焼く33km。現在の時刻は既に5時を回っている。少々急がねばなるまい。
Jwv21a2c
峠まで登ってくる途中で油断してこの穴に嵌ってしまった。
8z1kmrwk
豪快かつ見晴らしの良い風景。開放的になれる。
Ewph8hbs
Tbz6iqpa
物凄い山奥だが、時折民家や民宿が現れる。
住んでおられる方は平家の子孫だろうか。だとすればなんだかロマンチックだ。
Uzightwc
4年前に来たときにお世話になった民宿がこの林道沿いにある。
今回は次の日が雨なので退散するが、今度来たときはまたここに泊まりたい。

◆別府の温泉で雨宿り
翌日、雨雲を徹底的に避けつつ何とか別府に辿り付いたはいいが、明礬温泉に浸かっている最中に雨が降ってきたので、そのまま温泉で延々4時間近く浸かっていた。

温泉タオルには硫黄の匂いがこびりつき、今もそのタオルの匂いを嗅いでは癒されている。

◆立命館アジア太平洋大学
いつも大川平で出会う、荒馬 緒のメンバーが在学する大学の一つ。
折角だからどんなところか見てきた。
Jfrgrbjn
街中に普通に建ってるだけかと思いきや、結構見晴らしのいい場所に建っていた。
しかも明礬温泉までバイクで5分以内。

なんと羨ましい環境だろうか。

だが緒の人たちはここから大川平まで青春18切符を使ってやってくるのである。
えらいもんだ。

ーーーーー糸冬ーーーーー

最後まで読んでくれた方、乙ですた。
ありがとう。

kenrou1352 at 22:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ツーリング 

2008年06月04日

続・九州での出来事

続き。相変わらず箇条書きで。

◆牧草地帯を経由で別府へ
Sszvbavk
Qg38ya1p
久々の普通のツーリング。
Vts_srdr
はるか遠くを走る車が模型のように見える。
Mbu2vsou
こんな道路がゴロゴロしてる。九州といえば雄大な風景と言われる所以か。

◆迷走険道・大分r51
暗峠並みの激坂があるという大分r51に行ってみた。
終点側(挟間側)から侵入するも、ルートの分かりにくさに難儀し、かれこれ1時間近くも住宅街の中をうろつきまくってしまった。

ようやく別府市街が眼下に見え、いよいよ激坂か! とテンションを上げるも、何故か改良された道にてR10へ降り立った。

それでも根気よく激坂を探してみたところ、かつてあった道路系サイトの1コーナー「こんな道走れるか(怒)」で見た風景があったので、行ってみた。
E4z9aegx
R10から変なガードをくぐった直後にあるおかしな分岐。ここを酷王が置いてある方に曲がると・・・
Gqb3ndyg
待望の激坂が待っていた。
2ee9ze2w
路面状態が悪すぎるせいか、タイトコーナーは恐怖の一言。

ちなみにここ以外激坂が見つけられなかった。
というかこの付近、めちゃくちゃ狭い上に生活道路なので、走る気力が失われる。

汗をかいたので、明礬温泉にて入浴。
やはり硫黄泉は最高だ。

◆大分r41再び
4年前に走ったときは雨だったので、リベンジということで今回も走行。
しかし、明らかに4年前よりも荒れ果てていた。しかも4年前は雨で今回は晴れ。最早天候がハンデにもならない惨状であった。
G56t370u
住宅街の中を走るr41。この先こんな低身長なヘキサが随所にて現れる。
Wxbktezh
セルフショットを撮ろうかと思ったが、見られてたらと思うとできなかったorz
Nwwfmw3x
最初は走りやすい。最初だけは。
最早この先の状況など、この標識を見ても想像すら出来ようはずもない。
Houh7czc
Q4frtonl
この落差は何だ!!(某県道会のパクリwww)
Jvwpsfaz
予備知識なしでこの道を走れば、何が起こったか分からないことは必然か。
R7rmuzmy
前回とはすっかり風変わりしているが、鉄板橋のところ。
Dovczlxe
橋自体はなんら変化はない。
Bh2rnyy3
周りの木が伐採されたか、あるいは土石流か何かで流されたか・・・。
Df2gbai5
Alt6d898
鉄板の補強はH鋼2本のみ。
今の今まで耐えれているということは、それなりに強いんだろう。

気が向いたら撓み計算でもしてみようかな。
4maohvo0
もう1枚、幅1.5mの標識が現れるとさらに路面状況が悪化する。
Bxfdpwhm
Gefrowjw
2桁県道であることが信じられなくなる路面の悪さ。
これなら和歌山の険道とも充分渡り合える。
Fe58a0gv
「交通事故で家族は地獄」がなくなっていた。残念。

◆宮崎と熊本の合間にて
Qhmg9_ht
ガードレールで封鎖されてるだけかと思いきやなにやらが置いてある。
Ltw3p9qs
モンスターハンターシリーズを思い浮かべずには居られなかった俺www

ちなみにMHのタル爆弾の起爆は基本的にキックである。
(訓練所とかで防御力低いときにたまに間違えて即死するがww)

次回は待望の旧R265国見峠です。お楽しみに。

kenrou1352 at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ツーリング