2008年03月

2008年03月30日

デジカメマウント導入!

・・・というわけで先日購入したサインハウスのデジカメマウントを付けてみた。
Zvv4rnov

Cret0kst
残念ながら目線ぐらいの位置まで持ってくるのは無理っぽいが、メーターと景色が一緒に写るのでいい感じ。

ちなみに自作してハンドルバーやトップブリッジなんかを使って付けようかと考えたが、上手くいかなかったのは、両方ともパーツで満杯だったからであった。
Mqwms28k
Gsvqr_3v
ただ、タンクバッグが後ろよりに付けることになるので、腹がかなり苦しい。

痩せろってことかい?    _ト ̄|...○
R0fsk6sp
古い方のデジカメもいい感じ。
Nxqjwa11
マウントに取り付けて撮影。
こんな感じで撮れる。
Uw6zrgue
凸凹のダートになると流石にブレまくるが、普通に流す分にはそれ程ブレない。
Outtfiob
動画の方は、いずれうpしようかと思っている。


















え〜、写真と文章が合ってないような気がしますが、恐らく気のせいです(爆

kenrou1352 at 22:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)バイク・車 

2008年03月29日

ぐぐってみた

久々に「ZZR1400 youtube」でググってみたところ以下のような動画を発見。

ZZR 1400 at top speed

下の画像を参考に、この動画でのメーターの動きを見てみよう。
Leyvuadr

いずれサーキットで試してきます(公道ではやる勇気がございません)。

他にも大川平関連でこんなサイトが・・・。

大川平.com(仮称)
一体だれが作ったのだろう? まぁ我々の仲間のうちの一人であることは間違いないはずなのだが。

もしかして、札幌のこうすけさん?

kenrou1352 at 02:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日々の雑記 

先週買ったもの

物欲に任せてまたいろいろ買ってしまった。
以下箇条書きっぽく。

◆デジカメマウント
ttp://www.bolt.co.jp/bike-mount-system/sygnhouse_mount-system_top.asp

自作しようかと思ったが、自由度がありそうなのと、給料日が近かったので、こちらを購入。

付けたらインプレうpします。

◆新しいグローブ
ttp://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3+%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0&num=50

イエローコーンのチタニウムMAXグローブというやつです。
以前使ってたやつが2006年の荒馬ツーリングの途中で破けてしまった為、購入。

チタンのプレートが格好よくて好きなグローブです。

◆IXY DIGITAL 9101S
デジカメを買い換えました。

去年の暮れに35000円で買ったやつが完全な駄作だったため、我慢できずに購入。

機種名はメーカーの名誉に免じて伏せときますが、カタログ内にある同時期に発売されたものと比べてこいつだけ動画の画質が25fpsだったり(他は全て30fps)、動画の音声にスーパーサイヤ人みたいな音のノイズが入っていたり、静画の細かいノイズが目立つ(1200万画素のカメラでパソコンの画面サイズで撮るからかもしれないが)・・・。

まぁ最も精神ダメージがでかかったのが動画性能ですわorz
スロットで負けるより余裕で凹みます。

つぅか今まで使ってたカメラ(FinePix F610)は引き続き継続して使用する方針です。こいつはかなりの名作。

kenrou1352 at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バイク・車 

2008年03月23日

<<緊急依頼>> 大川平の地域活性化にご協力を!!

※緊急依頼なので暫く一番上に表示します!!

大川平のひろさんのブログにて、大川平を元気にする為の情報誌「荒馬だより」のサンプル版が完成したとの情報を得た。

すぐさま荒馬企画のHPにて現状を確認。

この企画、ホントは当ブログ内の「荒馬まつり'07」のレポ内でずいぶん前に紹介するはずだったのだが、如何せんレポ作成が遅延している為、いままで紹介できなかった。関係者各位にはホント申し訳ない。

去年の荒馬レポ、9月で止まってますが、片時も忘れてませんのでご安心を。
「もっといいものを・・・!」と思って書き直しを繰り返してます。文章力ないなぁ、俺orz

というわけで、少しでも大川平に興味がある方、ここを見ていたらぜひ荒馬だよりサンプル版を手にとっていただきたい。
入手方法は荒馬企画のHPにて問い合わせれば入手できる模様。

気に入ったならば、年間1000円で定期購読も可能となっている。

ちなみに当方のところへは近日届く手筈となっている。定期購読は・・・、うん、当然よな?
Hh5qst5k
2a8ixohz
Epkutlio
俺はここの人たちに教えられた。仲間とは、人情とはなんなのかということを。
あの日ふらっと来た俺を招き入れてくれて以来、ここの人たちを尊敬してやまない俺が居る。

そんな素晴らしい人たちのために、俺も何かできることがしたいのだ。

そして何時の日か、大川平オフが実現できることを祈っている。

2008年03月17日

田縣神社豊年祭'08

◎ギルドマスターの念願 〜巨神族たちの咆哮〜

◆マストオーダー:田縣神社豊年祭の堪能

・・・モンスターハンターシリーズ風のタイトルにするならばこんな感じだろうか?
というわけで念願だった田縣神社豊年祭へ行くことができた。

毎年3/15に執り行われるこの祭り、日本の奇祭として不動の地位を築いている。
神社の御神体の神輿が練り歩くタイプの祭りなのだが、とにかく男気溢れる凄い祭りだ。

私は5年ほど前、この祭りの模様をどっかのHPで見て以来いつか行きたいなと思っていたのだ。しかし3/15が平日かもしくは雨天だったため、今の今まで行けなかったのだ。

5年来の念願がようやく実現した。詳しくは以下のレポを御覧いただこう。
Ov1gblt1

この画像が気になった方は「続きを読む」をクリックよろwww



田縣神社までのアクセスは至って簡単、名神小牧ICから降りて10分少々だ。
自宅から距離にして約160kmの道のりをひた走り、田縣神社に辿り付いた。
少し離れた所に臨時駐車場があったので、そこに酷王を停めさせてもらった。
Ghq3pdvi
8ytwndls
おお、ここが田縣神社かー!!
もっとこじんまりした祭りかと思っていたが、観光客が多く出店も充実していた。
夏祭り並みの熱気に包まれている。
Uahs_mtb
社殿がある。お賽銭を入れてパンパンしに行こうかと思ったが、人が多いのであとにする。

さて、神輿の運行時間は14時〜16時まで。その間、神社周辺の道路は車輌通行止めとなる。
それまでの間、周辺を歩き回ってみる。
V1vvsayi
法被を着た警備員に「神輿はあっちだよ〜」と誘導され、神社の裏手を少し歩いてみるとなにやら鳥居があった。
田縣神社と同系列の神社だろうか?
まぁそうでなければ御神体を置いておいたりはしないだろう。
Vgeq7ccv
人だかりがある。間違いなくここにあの御神体があるはずだ。
早速その勇姿を拝みに行くとしよう。
_lldauul
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
これだ! 当方が見たかったのはこれだったのだ!!
しかし生で見ると何というインパクトであろうか。男たる者、このようにでかくありたいものであるが、こりゃちょっとでかすぎだろうな。
Ninh6x2y
それにしてもこの幟のぶっ飛び具合も凄い。
血管まで忠実に描き込まれている。

ここの神様には人間と同じように、海綿体が存在するようだ。
親近感が湧いてきますなww
Thqodyls
ちなみに岩手県の遠野まつりでも、獅子踊りと南部ばやしの合間にこんな御神体神輿が登場する。
N02mm22s
あとから聞いた話だが、この遠野まつりの時期に遠野YHに泊まることで、この神輿担ぎに参加できるのだとか。

機会があれば、参加してみようと思う。

まだ時間があったので、神社でお守りを買い(しかし巫女さんというのはホント萌えますなww)、御神体風のお菓子が売っていると評判の、神社の近所の御土産屋へ行き、購入した物がコチラ↓
K9xjro8l
棒状のやつがお守り、絵馬みたいなやつには木彫りの御神体がへばりついているというユニークなデザインだ。

そしてその周りのやつがお土産屋でかったもの。御神体の絵が描かれたせんべいと、御神体型のチョコレート、そして御神体とそのねぐらと思われるものの形を模したアメ。

あくまでアメであり、決してジョーク商品などではない(こんにゃくゼリーとかじゃなくてよかったwwww)。

MHでこんなランスがあったら、死ぬ気で作ってそうw(でも炎龍の塵粉が10個要るとか言われたら心折れそうww)

お守りとアメは親友にでもプレゼントしようと2セット買った。

買ったものの撮影をしてニヤニヤしている間に14時を回った。
既に運行時間を過ぎていたので、急いで御神体のところへ駆けつける。
8q2opimp
華やかな神輿が2台見える。そして、
_k0ydljq
後方からは御神体。この祭りの主賓である。
3p8sg9g5
大人も子供もお姉さんも大集結!!
Pauayrwf
行列の最前列にはこの幟。それはこの祭りの象徴であり、我々の象徴でもあった。
2hucxzzp
御神体型の槍を持つお姉様方がご登場!
ここで御神体をさわさわすると、ご利益があるのだとか。
Buv3wadt
みんな大好き御神体! とばかりにさわさわする。
Ukc3lezq
運行中の神楽の音は生演奏だった。笙を生で見たのは初めてだった。
Jr1662rb
この華やかなやつには酒が入っていて、観光客に振舞うというもの。
呑みたかったが、当方はバイクで来ているため泣く泣く自粛。
まぁその前に「車を運転される方はご遠慮ください」と書かれているのだが。
3u9meuha
しかし先端にはこんなものがそびえ立っていたwww
U21be83k
いよいよやってきました、主賓!
Vmtdxawx
近づいてくる重圧な姿。
Qhfmutfj
Oiayzvau
そして目の前で大回転。
凄い迫力である。

快晴の天気の下で、それは逞しくも煌びやかに輝いていた。

ここから暫くはあまり写真を撮らず、行列についていきながら動画を撮っていた。
ひととおり撮影を終えて、何か食べようと出店がある田縣神社へ向かったのだが、
Qkqrtfr8
ちょwwww
珍宝焼っすか!?

思わず飲んでたアクエリ吹きかけたじゃないか(笑

さりげなく可愛い女子高生も並んでいるところが趣深い。
Fqwnnuvv
店の低いところにあった看板がこちら。
つーか暴れん坊て・・・w

         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====    
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ


ということで出てきたものがこれ↓
Qffq5hky
ちょwwwww
是非とも女の子が食べているところが見てみたいものだ。
ちなみにクレープみたいな生地の部分を先端まで持ってきて撮影しようかと思ったのだが、動かなかった為断念。
手早く平らげると、行列が今まさに神社へ入ろうとしているところだった。
Dtydy4gp
幟が現れた瞬間、鳥居の前は一気にヒートアップ。
Wqcbinel
鳥居と幟。
6o21pv1k
Bszoeyw9
幼女だけでなく、大人も肩車必至だ。
Bs58fpvv
神輿、続々入場。そして、
90mwqzxc
御神体のお帰りだ! 至急出迎えろ!!
といった状況。
Qptaj3zr
Lewwmzo9
3lg9tanf
ぬぅぉおおおお! いつもより多く回っております!!
Jvabkquo
咆哮とともに神社へと帰っていく御神体。男の背中のような哀愁がただよっている。
M5fxwmud
天高くそびえ立った御神体のお姿もw
3whajpr1
常にパワーMAXとは真に凄いお方だ。
Ulznzaid
ふと筋向いの道路を見れば、リュックを背負った犬がいた。
Gkmqwg5b
短い祭りを大いに盛り上げた御神体が社殿へと帰っていく。

このあとは餅撒きがあるのだが、荷物が多いので今回は断念。
ぼちぼち観光客も帰り始め、すいてきているので社殿にお賽銭を挿れてパンパン(なんでやねんww)しに行くことにした。
6_fo87ur
おっ、和服のお姉さんがいる。
癒されますなぁ。
Lcudhy9x
社殿巡り中にみつけたもの。
Rgnhukk8
ここらへんは割と有名というか、いろんなレポに載せられている。
O9bwfjgz
そしてこの社殿には去年の御神体があるのだとか。
2jwditmw
これがその御神体。1年も経つとどうしてもクラックが入ってしまうようだ。
Li7qmadv
ここの参拝は、お賽銭を入れた後、真横の御神体をなでなでするのが王道となる。

ここでふと上を見上げると、
Webrfjzw
ちょwwwwww
紐が無かったので中身が鈴なのかどうか分からないが、律儀に鈴らしい切り欠きがあった。
Kw5kswd7
どう見ても鈴です。本当にあr(ry

参拝を終え社殿を後にするとき、ふと右を見ると御神体型の石ではなく石碑のようなものが見えた。珍しいなと思った瞬間、
Ucj3r_0q
ちょwwwwwww
灯台もと暗しってのはこのことかー!!
Q_u0bppk
先ほどの鈴といいこれといい、このなんもいえないシュールさがツボに嵌った。
最早何から何までナニなのか・・・(;´∀`)
Goicb_lu
そして今年の御神体に敬礼したあと、帰路についた。
V9_ldq9x
ついでに翌日同じような祭りが行われるという大縣神社へも行ってみた。

こちらの祭りは3/15に近い日曜日に執り行われる。来年はこちらのも見てみたいものだ。
7jfoy1xb
神社の駐車場前にはまたしても御土産屋が。
中に入ってみると「店じまいのため、投げ売り」と書かれており、全品半額となっていた。
Qtqrhymb
御神体型のとっくりがあった。2000円だが、半額の1000円で売ってくれている。


              \   ∩─ー、
                \/ ● 、_ `ヽ
                / \( ●  ● |つ
                |   X_入__ノ   ミ 釣られてたまるかクマ――
                 、 (_/   ノ
                 \___ノ゙
                 / 丶' ⌒ヽ:::
                / ヽ    / /:::
               / /へ ヘ/ /:::
               / \ ヾミ  /|:::
              (__/| \___ノ/:::


・・・他にも何か無いか見てみると、
Ujnkeuyt
ちょwwwwwwww
オ●ホールやバ●ブレーター、ピ●クローターといった大人のおもちゃが売られていた(爆)。
いいのか、これは?
Aaxzjncd
謎の商品軍団。胸が大きくなるような商品のようだが、パッケージがものすごくツーショットダイヤルっぽいんだが・・・(;´∀`)

ちなみにおっぱいの写真が載せられてあったりする・・・(;´Д`)ハァハァ

なんだかパラダイスにでも迷い込んだかのような御土産屋であった。
店じまいとは、惜しいものだ。
C0471gna
帰宅途中に新名神を走ろうと、小牧ICから名古屋方面へ行かず米原方面へ行ったのだが、新名神へ向かう途中で休憩した多賀SAの2輪駐車場あたりにある縁石が御神体に見えてしょうがなかったw

あかん、目がおかしくなってる・・・_ト ̄|○

妙な後遺症が残ったが、久々に面白い旅であった。

今回購入したもの
Jml8mmcb
田縣神社のお守り。
綺麗な円筒形の御神体が美しい。
Jpfhixjl
御神体を模したお菓子。

・・・これを喰うのか?
Rvcbtnaw
御神体とっくり。
先端の穴に白のLEDランプ仕込み、顔面に向かって照射すれば完璧かww

蓋だけでなく底も女神の御神体風になっており、しかも(要はChestnut&squirrel)までリアルに作られていたりする。
_vlavgbc
妙な物体。御神体とおっぱいに足が生えている、訳の分からないデザインだけでなく、ゼンマイを撒いてみると小刻みに跳ね回るという代物w

実際に動いてるところを見ると分かるが、シュールすぎますよ、これwww

今度のオフ会で是非ご賞味あれ。

オマケ
Faxa8gca
お守りがうちの愛犬に気に入られてしまった。
かじられないように保管しておこう。

kenrou1352 at 12:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)季節の祭り