2005年10月

2005年10月30日

うぎゃぁぁぁぁあ!!

本日、酷王のオイル&フィルター交換をしていたときのこと。
エンジン下に廃油処理箱を置き、ドレンボルトとオイルフィルターを外す。酷王のはカートリッジ式ではないから、手がベタベタになりますな。

それはさておき、オイルが完全に排出できたらドレンボルトを付ける訳なんだが、外すときに妙にカタかったのが気にかかった。

んで、入れてみたら見事予想的中!
カ タ く て 締 ま ら な い Σ (゚Д゚;)エエッ!?

何で!? 前まではすんなり入ってたのに。
こりゃ斜めに入れてもたか!?

仕方がない、ネジ穴さらってみよう、と工具箱からタップを出してきたが、酷王のオイルパンのドレンはM12細目(恐らく)。私が持ってるのはM5、M6、M8、M10のみ(どれもスカスカやった orz)。

えぇぃ一か罰か、2回転程ずつ締めこんでは外して様子見ながら強引に入れちまえ!!

ここから先の作業は生きた心地がしなかった。

作戦どおり、2回転程締めこんで外したのだが、早くも三日月型の金属片が・・・(((((;゚Д゚)))))
それでもなお、穴、ボルトともバカにならないように神に祈りながら何度か繰り返し、見事根元まで締め込み成功!

しかしこの最後の締め込みで力加減を少しでも誤ると、決定打を与えてしまわないとも限らない。過去、オイルキャップを捻じ切ったことや、カウルを止めているボルト穴(M8)をバカにした苦い思い出がよぎる。

女性の肌に触れるが如く(爆)慎重に慎重を重ねて、どうにかこうにか無事締め込み成功!! ヽ(゚∀゚)ノ

しかもオイル注ぎ込んでエンジンかけて御杖までショートツーリングに出ても、ボルトの隙間からオイルが滲んでこなかったヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ

何とか事なきを得たようだが、次回のオイル交換までにオイルパンを交換する決意をした。
再来週にでもバイク屋で、ステムベアリングと同時に交換してもらうつもりだが、工賃いくらかかるんだろうか・・・?

フロントカウルの他マフラーも外さんといかんしなぁ。

なんだか大出費のヨカソ _| ̄|○

kenrou1352 at 23:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)バイク・車 

2005年10月29日

こんなん考えてしまった

明治鐘ヶ坂隧道の公園化に向けた大規模な道路改良と、そこに一度も行ったことがない(あの辺を走るときはいつも夜・・・orz)のを嘆いていたら、こんな替え歌を思いついてしまった。

ま、先日スロットの北斗で5万程勝ったときに考えたんですが。

◆タイトルは「廃をとりもどせ」

you は shock
廃で洞が 封鎖する
you は shock
俺の洞が 封鎖する
熱い古洞 クサリで塞いでも
今は無駄だよ
邪魔する柵は 指先ひとつで ダウンさ
you は shock
廃で鼓動 速くなる
you は shock
俺の鼓動 速くなる
お前求め さまよう心今 熱く萌えてる
すべて退かし 無断に飛び入る はずさ
俺らの廃を守る為 お前は旅立ち
明日を 見うしなった
貫禄忘れた洞など 見たくはないさ
廃をとり戻せ


なんか途中でやばいこと言ってますが(笑)。

あとまだ未完成なんで、ところどころもっといいフレーズを考えついたら、随時修正したいところ。

kenrou1352 at 13:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)替え歌 

2005年10月23日

ライト類

Kyljpsxx
写真:ボツネタの一つ、京都r653('03年10月9日現在の状況)

夕方、酷王のポジションランプをLEDにしてしまおうと、近くのオートバックスへ工具を持って行ってきた。

熱は36.9度あったが、動けるので出発(事実39度近くで仕事をしていたことがあったりするw)。
途中、国道の交差点で電機屋氏とすれ違った。

酷王のポジションランプは12V5Wウェッジタイプ。なのでT10ならOKのようで、PIAAの「明るさ18倍」とパッケージに書かれたやつを購入。\7980もした。

早速、酷王のインナーカバーを外して付けてみたが、ちょっとヘッドライトとの色合いがいまいちだった。
ちなみにこのポジションランプは4500K、ヘッドライトはデイトナのHIDで6000K。
明るさ12倍の小型抵抗つきの5500Kのやつが\6980ぐらいであったが、そっちにすればよかったかも。

ま、金もないので当分は我慢だが。

んでこの作業中、私に声をかけてきた店員が、中学時代の後輩だった。久しぶりやなぁとあれこれ話をした。
彼もバイク乗りで、ZXRに乗っているのだそうな。

話し込んでいるうちに、彼が中学の水泳部の後輩だったことを思い出してしまったorz
後輩よ、忘れててスマソ _| ̄|○

他に、メーターパネルにある「ターンシグナルインジケーター」の色がニュートラルランプと同じ色なので、これとついでにメーターライトも替えの電球買っておこうかと思ったが、12V1.7Wウェッジタイプの電球は置いてなかった。
車では使ってないのだろうか。
ついでにいうと、私がよく行くバイク用品店でもほとんど置いてたためしがなかったりするorz

あと、親父のグランディスのヘッドライトのHID化を本気で考えた方がいいと思う今日この頃。
というのもこの車、去年エンジンを無料で乗せ替えて貰った為、当分買い換えなくて済みそうだからだ。HIDキットも\40000程度で2灯ともついてきてくれるみたいだし。

ちなみに今入っているライトは、なんちゃってHIDの高効率バルブなのだが、視認性が非常に悪く、はっきり言って酷王以下である。
酷王がHIDだからというのもあるが、それでも車のライトの視認性の方がいいはずだと思うのだが・・・。

冬のボヌス確定したら考えようかな。

kenrou1352 at 21:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)バイク・車 

反響

昨日、親戚がうちに来たので、先日の荒馬の番組を見せた。
やはり感動したそうだ。

そういえばうちのブログでも、「荒馬まつり'05」のアクセス数が番組放送以降、異様に伸びている。
その他、関係の深い方々のHPでは新たな書き込みも見られ、少なからず反響があったようだ。

来年は観光&参加する人が増えるのだろうか。

より多くの人に、あの集落の素晴らしさを知ってもらえれば嬉しいと思う反面、ごく一部の招かれざる客を寄せてしまうかもという不安もある。

来年以降どうなるのか、目が離せないだろう。

ところで、ヒマだったので来年以降の荒馬まつりの参加状況と交通手段を考えてしまった。
来年どころか再来年もその次もあるので、鬼が聞いたら笑い氏にするかも。

鬼よ・・・スマソ _| ̄|○

◆'06年:8/4(金)〜8/7(月)
     有給:4,7,8
     交通手段:飛行機&レンタカー
  少しでも長く滞在したい為、移動速度重視。
◆'07年:8/4(土)〜8/7(火)
     有給:6,7,8
     交通手段:飛行機&レンタカー
  酷王だと8日早朝出発〜一日で帰宅必至! 自身なしorz
◆'08年:8/4(月)〜8/7(木)
     有給:6,7,8
     交通手段:飛行機&レンタカー
  どうがんばっても4日からは無理orz
◆'09年:8/4(火)〜8/7(金)
     有給:5,6,7
     交通手段:酷王&フェリー
  上に同じだが、ツーリングオフ会が出来そう。
◆'10年:8/4(水)〜8/7(土)
     有給:5,6,9
     交通手段:酷王&フェリー
  上に同じ、こっちもツーリングオフ会できるかも
◆'11年:8/4(木)〜8/7(日)
     有給:4,5,8
     交通手段:飛行機&レンタカー
  移動速度重視。


他にも、お盆休みの北海道行きの予定の為、多少調整する余地がありそうなのだが、とりあえず私が結婚している確率が1%にも満たない31歳までの予定を立ててみたヽ(゚∀゚)ノ

ま、結婚後も行くだろうが、変態としては結婚後の生活などまだまだ光は遥か遠くに見えない状態・・・_| ̄|○

これでいいのかよ、俺orz

2005年10月22日

ロマンシング・サガ −ミンストレルソング−

風邪でヒマだったので、久々にやりました。

5月の頭に発売されてからちょくちょくやっていたが、まだ2周目orz
ま、休みになるとツーリングに出てしまうもんだから仕方ないんだが。

ちなみに1周目はジャミル。現在は2周目アイシャでプレイ中で、皇帝の奇病を攻略中だが、知力ダウン技がなく、正直今の状態ではミニオン・ワイルに勝てるかどうか微妙である。
合成術で何とかするしかなさそうだ。

それからこのゲーム、というかロマサガシリーズ全てに言えることだが、音楽素晴らしすぎっす。
やっぱイトケンはいいね。

サントラは発売日に手に入れ、ほぼ毎日聴いている。
私が最も好きな曲は、「絶対自由-Gray-」だ。
冒険者グレイの寡黙な性格と、自由気ままな行動がよく出ていて、私の性格とも重なる部分が多い。

キャラのテーマ曲で他は「風を感じて-Aisha-」で、遊牧民族タラール族の娘アイシャの少女っぽさを感じながら、どこか民族音楽のようなテイストも含まれているように感じた曲だ。
それから「お宝はすべてイタダキさ!-Jamil-」。のどかな曲調だが、治安の悪い都市で逞しく生きる盗賊ジャミルの強さを感じる。そういえば彼の専用シナリオは波乱に満ちた展開が多く、楽しかったなぁ。

バトル曲は全て好きだが、中でも特に好きなのはミニオン戦の「熱情の律動」で、あの訴えかけるような曲調を最初に聴いたときには鳥肌がたったぐらいだ。
次いで「Believing My Justice」だ。これは因縁あるボスキャラとの戦いで流れる曲で、聴いているだけで気持ちが昂ぶってくる感じ。

バトル曲以外だと、「不可侵領域 -四天王ダンジョン-」だ。自然の強さを感じる曲で、凄い山奥の酷険道に行った際によく脳内で流れている。

ゲームやらない人には分からない話でスマソ。
分からんかった人はヌルーして下さい。

kenrou1352 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム音楽