4/29 道東行き断念5/1 北海道から東北

2013年05月11日

4/30 豊富温泉へ

雨とは言え、北海道ツーリングなのにキャンプができないのは心苦しい限りだ。
相も変わらず小雨がパラつく中、豊富温泉まで向かった。
13gw_079
名寄市街での一コマ。
去年はこんなところに雪など残ってなかった筈。
13gw_085
確か智恵文のひまわり畑の近くだったと思うが、無数に蠢く白いのを発見。
よく見たら白鳥の群れだった。
タンチョウヅルではないようだが、結構見ごたえはあった。
ひょっとして冬の風物詩か何か?

 

ちなみに白いのといっても、コイツラではないw

 

◎音威子府そば
13gw_088
去年の5月にすっかりハマってしまった音威子府そば。8月に来た時は閉店後だったので、リベンジ。
寒いのと腹が減っていたのとで、まさに神の思し召しの如き旨さだった。
13gw_090
2杯食べてしまいましたとさ。

 

◎豊富温泉到着
流石に旭川から200kmぐらいしかないので、昼過ぎにたどり着いてしまった。
Gw_100
去年の写真で恐縮だが、泊まったのは左手の川島旅館。

 

とりあえずシートバッグとサイドバッグを部屋に置かせて頂き、夕方までに宗谷岬方面に走りに行くことにした。
13gw_095
このトイレを見て某道路系サイトのブログにあった、しまなみ海道の某公衆便所ネタを思い出さずにおれなかったが、大人用なので特に狭すぎるということもなかった。
13gw_093
ちなみにこれは豊富へ来る途中で見た溜池での一コマ。
流氷のように凍りついていた。

 

◎流氷は融けているが、冬風の吹きすさぶ宗谷岬
13gw_096
バイクは当方以外に久留米ナンバーが3台ほど。

 

気温が2℃しかないから当然だろう。
13gw_100
とんでもない寒さなので、おみやげ屋で温まるしかなかった。

 

その後、r106とr444経由で豊富温泉に帰った。


kenrou1352 at 01:55│Comments(0)TrackBack(0)ZZR1400 | お出かけ・旅

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
4/29 道東行き断念5/1 北海道から東北